2010年01月13日

余裕?小沢氏、名人と囲碁対局 引き分けに「衝撃」(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は10日、東京都千代田区の日本棋院で、史上最年少で名人位を獲得した井山裕太名人(20)と囲碁の対局に臨んだ。小沢氏は自身の資金管理団体の土地取得をめぐる疑惑の渦中におり、近く東京地検に事情聴取されるとみられているが、あえて余裕を見せつけたといえる。

  [フォト] 真剣な表情の小沢氏

 この対局は民主党青年局が、若い世代に党をアピールしようと11日の成人の日にちなんで企画した。対局は2時間に及び、小沢氏が3目のハンデを生かし優勢を保ったが、終盤になって名人が巻き返し引き分けとなった。

 小沢氏は対局後の井山名人との対談で「手心を加えていただいたのだと思うが、持碁(引き分け)は自分としては大変、衝撃でうれしい」と顔をほころばせた。その上で、成人式を迎える名人に「志した道を最後まで初心を忘れずに、精神年齢は若く(保ち)、とにかく一つの目標に向かって努力するのが大事だ」とアドバイスした。

 しかし、日本棋院を出ると、すっかり笑顔を消え、報道陣からの「幹事長、事情聴取は受けたんですか」との質問にも無言のまま車に乗り込んだ。

【関連記事】
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
渡部氏「小沢君、去年のことは忘れよう」 確執解こうと呼びかけ
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?
小沢氏が自民牙城に猛攻 渦中でも選挙大事?
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ

z8k9kzhlの日記ブログ管理ツール
雲の彼方へ
パチンコ攻略
自己破産
ショッピング枠現金化
posted by ナカムラ セイゾウ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<緊縛強盗>3人組、粘着テープで縛り200万円奪う 神戸(毎日新聞)

 7日午前5時15分ごろ、神戸市中央区山本通2、飲食店経営、日笠秀俊さん(36)から、「自宅に強盗が入った」と110番があった。兵庫県警生田署によると、3人組の男が日笠さんと、同居する妻の母を粘着テープで縛り、現金約200万円を奪って逃げたといい、強盗事件として調べている。当時、妻と長女もいたが、いずれもけがはなかった。

 同署によると、日笠さん方は5階建て。午前2時15分ごろ、3階にいた日笠さんが物音に気付き、4階で3人組と遭遇、ナイフのようなものを突きつけられ、2階まで連れて行かれた。2階にいた妻の母とともに、腕や足などを粘着テープで縛られたという。日笠さんは自分でテープをほどいて通報、盗まれた現金は3階リビングに置いてあった。妻と長女は3階寝室におり、騒ぎに気付かなかったという。【金森崇之】

【関連ニュース】
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
宝石強盗:男が指輪4点奪って逃走 新宿三越内の店舗から
強盗傷害:自転車の女性、5万円奪われ軽傷 千葉・船橋
強盗:パチンコ店交換所から2人組400万円奪う 東京
強盗:男2人が85歳女性しばり1000万円奪う 大阪

世界のペットショップ
ひであきのブログ
携帯ホームページ
パチンコ攻略
2ショットチャット
posted by ナカムラ セイゾウ at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<理研>元研究員らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)

 独立行政法人「理化学研究所」(理研、埼玉県和光市)の物品購入を巡り背任罪に問われた元主任研究員、和田達夫被告(53)に対し、東京地裁は12日、懲役2年6月、執行猶予3年(求刑・懲役2年6月)の有罪判決を言い渡した。深野英一裁判官は「悪質で身勝手な犯行だが、被害額を返済し反省している」と述べた。

 共謀したとされる研究用機材販売会社「秋葉産業」(東京都豊島区)の社長、嘉藤悦男被告(76)には懲役2年、執行猶予3年(求刑・懲役2年)を言い渡した。【安高晋】

コサ語にまつわるエトセトラ
キラ王国
即日現金化
2ショットチャット
無料携帯ホームページ
posted by ナカムラ セイゾウ at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

